恋ではなく、人間としての本能でストレスが溜まっているのかもしれない話

私、新卒で入った会社に結構努めたんですが、ちょっと前に転職しました。

少しだけのニート生活を満喫したせいか、転職1日目は人間関係がしんどすぎて、

家に帰って大泣きして家族にめちゃくちゃ心配されました。

 

そんな転職したての時、とある大通りAから出勤する際に、いつも同じ車を見かけました。

その大通りAはわりと朝は混む道で渋滞がずらりと並んでいて信号が緑になるたびにちょっとずつ進んでいくような道だったのですが、

毎朝見かけるハイエース。同じ時間に同じ道で毎度のごとく無理やり割り込んできます。

最初のうちは特になんとも思わずああ、割り込んでるなぁ程度の気持ちだったのですが、

日に日に割り込み方も遠慮がなくなってきており、ついには信号無視をしてまで割り込んできたのです。

こちとら毎朝渋滞のために早く出とんねん!!!なんでいつも割り込みすんじゃコラ

と心の中で思いつつイライラ。いや口に出てたかもしれない。

なんとなーく車のナンバーをメモ帳に残しつつそのハイエースが繰り広げる朝の割り込みを睨んでいました。

 

何日かたったある日、いつもと同じ時間帯に大通りAにいくと、いつものハイエースがいません。

今日は割り込みされないぞ!安全だ!なんて思いながら車の中で音楽をガンガンにかけて歌っていたのですが、バックミラーやサイドミラーが気になって仕方ありません。

ハイエースはいないのかな・・?あれ、あの車は、、別ナンバーか、、

ナンバーすらも覚えていたのでいつものハイエースを見分けることができるのですが、

その日に限ってハイエースはいませんでした。

ハイエースが居たら居たで割り込みされてイライラするし危ないしで怒りの感情が湧いてくるのに、

いなかったらいなかったでハイエースが気になって仕方がない私。

 

なんでこんな複雑な気持ちになるんだろう、もしかしてこれが恋?なんてことはなく、

おそらく私は普段からストレスが溜まっているため、無意識的に怒りを出す場面を求めているのかな、と思いました。

ハイエースが割り込むから怒るのではなく、怒りたい気持ちをハイエースによって出している、

専門家でもなんでもない、いち社会人なりにそんなことを考えながら、今日もまた、ハイエースを探して怒り続ける私です。