最近ハマってるもの①

アニメ・ゲーム・漫画の三種のオタク神器が大好きなももまろんです。

コロナ禍でもインドアライフを絶賛満喫していますが、

そんな中、今年ハマったものについて語りたいと思います。

まず1つめは・・

ウマ娘

流行りに敏感なオタクの方もそうでない方もご存知の方がたくさんいるでしょう。

今年3月にサイゲームズよりリリースされた育成アプリ、もといコンテンツです。

最初は食わず嫌いをしていたのですが、知り合いにあまりにも勧められたので、

ひとまずアニメを観てみたのですが、めちゃくちゃ面白い。

 

2,3年前くらいに確かアニメ1期が放映していて、その時もめちゃくちゃオススメされていたのですが、爆死してそうなタイトルだな(最低)というド偏見でその当時はスルーしていました。

今年になって再度同一人物にめちゃくちゃ面白いから、騙されたと思って観てほしいというありきたりなセリフを吐かれ、しぶしぶで視聴したのですが、手のひらを180度回転させました。これはハマるよ。面白い!知り合いの思惑通りにまんまと沼に浸かりました。

 

ただの美少女アニメかと思いきや、スポコンでとにかく熱い!ななかにもコミカルな描写を忘れず、競馬ファンが喜ぶシーンもきちんといれ、競馬ファンでなくても楽しいアニメでした。

アニメにまんまとハマった私はそのままウマ娘アプリにもはまり(実はアニメを観る前にインストールしていたが、触っていなかった)仕事前と仕事後にきっちり毎日3回育成のノルマをこなしているのでありました。

ただこのアプリを人に勧められるかと言ったら実は微妙なところもあって・・

ウマ娘を育成するだけのシンプルなゲームではあるのですが、育成する上での大事な要素である、継承システムや因子システムが少しとっつきづらさを出してる気がします。

パワプロと同じシステムなので、そちらを触っていた方はそんな事はないかもしれませんが)

実際にウマ娘のアニメを視聴済み、ライスシャワーが好きといっていた友人に勧めてみましたが、システムがわかりづらかったようで、その方は少しだけ触った後に、どうやらあわなかったとのことでウマ娘アプリをアンインストールしていました。

暇つぶし程度の気持ちでアプリをインストールしても、システムを理解するのが面倒なので、そこで投げてしまう人は一定多数居そうですよね。

幸い、私にはあっていたようで、サポカの性能を検索したり、因子を厳選するのも楽しい為、日々の楽しみの一つになっています。寝る時間はメキメキ削られていますが。。

アプリに関しては一概におすすめ!とは個人的には言い難いですが(めちゃくちゃ作り込まれてて面白いし、デザインも素晴らしいことは間違いない)アニメの方は万人受けするような気がするので、まだウマ娘の世界に触れたことがない方は、ぜひ一度見てみてください!!

 

エルコンドルパサーかわいいよ!みんなすこれ!